居酒屋で絶対食べたいダイエットメニュー 即席メニュー編

ダイエットにオススメの漬物盛り合わせ


福岡市西区・福岡市早良区の姪浜駅・室見駅・藤崎駅・福重・百道から通えるダイエット&ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジムであるイデアフィットネスが、居酒屋で絶対食べたいダイエットメニューを徹底解説します。
「ダイエットしたいけど、会社の都合上飲み会が多い。」
「お酒を飲むのが好きだけど、ダイエットできないかな」
と悩まれている方に、朗報です。
居酒屋でも、ダイエット中に食べれる料理は多数あります。
そういった悩みでダイエットに困ることは、もうありません!!




各食材のマクロ栄養素を細かく紹介していく上で、各栄養素のカロリーの量を予め説明しておくと、タンパク質が4kcal、炭水化物が4kcal、脂質が9kcalとなっております。
なのでこれを前提知識として、各お料理を紹介していきたいと思います!!


即席メニュー

居酒屋に足を運ぶと、やはり最初に注文するのは即席メニューを頼むモノ。即席メニューは比較的ダイエット向きのモノが多いですが、注意しないといけない点もあるので、合わせてご紹介したいと思います。


冷奴

冷や奴は夏の暑い季節にヒンヤリとしておいしい一品ですが、実の所はほとんど水分で構成されています。なのでとても太りづらい上に、お腹が膨れるので、とにかくお腹をいっぱいにしたい時にも利用できる食品です。

冷や奴1人前(150g)の栄養価は、タンパク質が5g脂質が3g炭水化物が2gとなっております。カロリーは56kcalです。

豆腐はタンパク質が含まれていますが、植物性のタンパク質は人間の身体に親和性が低く吸収されづらいです。なので、動物性タンパク質からの摂取が効率がいいので、タンパク質摂取の観点からはオススメできません。

豆腐の魅力は、大豆イソフラボンで、これは女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があるので、女性にオススメの食材であること間違い無しです!


枝豆

枝豆は大豆なので豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った栄養価が高い野菜と言えます。 タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいます。

枝豆1人前(138g)の栄養価は、タンパク質が16g脂質が8.5g炭水化物が12gとなっております。カロリーは186kcalです。

枝豆も非常にバランスの良い食品ですので、健康意識の高い方に非常にオススメです。
またこちらも大豆イソフラボンの効果を享受できるので、女性にお勧めの一品です。


茶碗蒸し

茶碗蒸しは溶いた卵と出汁を合わせた卵液に鶏肉やエビ、しいたけなどの具材を入れて蒸したもので、1人前であれば低カロリーな料理となります。

茶碗蒸し1人前(150g)の栄養価は、タンパク質が10.2g脂質が7g炭水化物が 7gとなっております。カロリーは142kcalです。

温かいモノを食べたいときなどにホッとする料理なので、寒い季節のダイエットなどにはもってこいの料理です。


まるごとトマト

ダイエットにオススメのまるごとトマト

よく居酒屋でみかけるまるごとトマトなどは、カロリーが非常に低く、いくら食べても太らないので、オススメです。

まるごとトマト1個の栄養価は、タンパク質が1g脂質が0.2g炭水化物が7.8gです。カロリーは31kcalです。

ここで気をつけたいのが、ドレッシングなどを大量にかけたモノは控えたいという点です。ドレッシングはほぼ脂質なので、そのまま皮下脂肪行きに。。。。
ですので、かかっているモノも注意しつつ、おいしく食べれるとより効果的なダイエット料理になります!


野菜スティック

ダイエットにオススメのバーニャカウダ

野菜スティックを取り上げますが、最初から注意を促したい一品です。
これは想像以上にカロリーが高く、ほとんどソースのカロリーと言えるのです。

野菜スティック1人前(野菜100g)の栄養価は、タンパク質が1.4g脂質が12g炭水化物が6gです。カロリーは133kcalです。

上記のとおり栄養価が高くない割に脂質が飛び抜けて多い点に注意する必要があるので、1人前におさめるのが無難な料理となります。


塩キャベツ

ダイエットにオススメの塩キャベツ

ざく切りにした小ぶりの葉一枚分のキャベツを、塩コショウやおろしにんにくなどを加えた胡麻油をかけてたべる料理です。どの大衆居酒屋でも見かける料理で、おつまみ程度なら大丈夫な料理です。

塩キャベツ1人前(60g)の栄養価は、タンパク質が1g脂質が8.5g炭水化物が3.3gです。カロリーが92kcalとなっています。

上記の通り、タレの分の脂質だけが高いのが見て取れます。この量でのカロリーも高いです。ただ、満足感もありますのでおつまみ程度に食べるのであればセーフの料理です。


1

2

関連記事

  1. ダイエットにオススメの焼き鳥

    居酒屋で食べたいダイエットメニュー 焼き鳥編

  2. ダイエットにオススメのハイボール

    居酒屋で絶対食べたいダイエットメニューを徹底解説

  3. ダイエットにオススメの刺身 の盛り合わせ

    居酒屋で食べたいダイエットメニュー 刺身編

  4. 以外にもダイエット中でも居酒屋にいけます。笑顔でお酒を提供する女性

    居酒屋で絶対食べたいダイエットメニューを徹底解説 総集編

  5. ダイエットにオススメの海鮮サラダ

    居酒屋で絶対食べたいダイエットメニュー サラダ編

  6. ダイエットにオススメの赤身ステーキ

    居酒屋で食べたいダイエットメニュー 1品もの編

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式LINE

idea fitnessイデアフィットネス公式ライン

ダイエット&ボディメイクのためになる情報をこちらから配信しております。

登録していただけるとLINEから、情報をチェックすることができます!

こちらから認識するために、スタンプ送信も併せてお願いします!

 

 

イデアフィットネスはこんなジム

イデアのBLOG

イデアのBLOGサイトをリニューアルしました!

イデアのブログ