居酒屋で食べたいダイエットメニュー 刺身編

ダイエットにオススメの刺身 の盛り合わせ

福岡市西区・福岡市早良区の姪浜駅・室見駅・藤崎駅・福重・百道から通えるダイエット&ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジムであるイデアフィットネスが、居酒屋で絶対食べたいダイエットメニューを徹底解説します。
「ダイエットしたいけど、会社の都合上飲み会が多い。」
「お酒を飲むのが好きだけど、ダイエットできないかな」
と悩まれている方に、朗報です。
居酒屋でも、ダイエット中に食べれる料理は多数あります。
そういった悩みでダイエットに困ることは、もうありません!!




各食材のマクロ栄養素を細かく紹介していく上で、各栄養素のカロリーの量を予め説明しておくと、タンパク質が4kcal、炭水化物が4kcal、脂質が9kcalとなっております。
なのでこれを前提知識として、各お料理を紹介していきたいと思います!!

参考①: カロリー計算サイト「カロリーSlim」
https://calorie.slism.jp/


刺身

ダイエットにオススメの刺身 の盛り合わせ

刺身は、居酒屋で食べれる最もダイエットに優れた料理となります。
刺身はタンパク質が多いと共に、脂質が多いものの、魚の脂質はオメガ3と呼ばれる多価不飽和脂肪酸・必須脂肪酸となり、カラダにとって必要になる脂質(DHA、DPA、EPA)が多量に含まれているので、ものすごくオススメです。
特にブリ、ハマチ、マグロなどの青魚がダイエットにオススメです。

刺身の種類別タンパク質量のグラフ、ダイエットにオススメ
ダイエットにおススメの刺身の種類別脂質一覧
ダイエットにおススメの刺身の種類別炭水化物量

イカ刺し

イカの特筆すべき栄養は高タンパク低脂質で、どれだけ食べても太らない食べ物の王道です。そしてミクロ栄養素ではビタミンB12や、ミネラルであるセレンが特に豊富です。

イカ刺し1皿(60g)での栄養価は、タンパク質量は11g脂質が0.7g炭水化物が0.1gとなっています。カロリーは53kcalです。

またイカは様々な調理法で食べられて、さきいかなどからおやつ感覚で食べれるなどタンパク質補給がしやすい食材となっております。
しかし、くれぐれもイカリングやイカフライなど、せっかく脂質が低い食材に脂質を追加するような食べ方はオススメできません。

イカ刺し自体は 高タンパク・低脂質で低カロリーなので非常にオススメのダイエット料理です!


タコ刺し

タコ刺しもイカと並んで、ダイエットにとても優れた食品で、高タンパク低脂質の料理となります。

タコ刺し1皿(60g)での栄養価は、タンパク質が10g脂質が0.4g炭水化物が0gとなっています。カロリーは46kcalです。

タコの食べ方はお寿司、刺身にカルパッチョ、揚げ物にたこ焼きなど様々ありますが、こちらもイカと同じで、せっかくの高タンパク低脂質料理なので、その食材に油を足してしまうような食べ方は避けましょう。
たこ刺し事態は高タンパク・低脂質で低カロリーなので非常にオススメのダイエット料理です!


マグロの刺身(赤身)

マグロの刺身は赤身においては、高タンパク低脂質とダイエットに非常にオススメで、脂質もオメガ3が豊富に含まれており、ボディメイクに必要なモノを多数含む食材・料理として非常に優秀です。

マグロの刺身(赤身100g) 1皿 での栄養価は、タンパク質は40gで、脂質が2gで、炭水化物は0.15gです。カロリーは180kcalです。

ビタミン・ミネラルが豊富な上に、オメガ3といった必須脂肪酸が豊富、タンパク質が豊富とダイエットしてる方が居酒屋行ったら完全にこれで決まりといった具合の料理です。ダイエット・ボディメイクに励まれている方や、仕事で忙しい方、女性やご高齢の方で健康を気にされている方まで、皆に食べて欲しいダイエット料理となっています。
高タンパク・低脂質で低カロリーなので非常にオススメのダイエット料理です!


ブリ刺し

ブリは大きさや地域によって呼び名が変わる魚として有名ですが、ダイエットやボディメイクにとっても非常に良い魚です。但し、良質な脂質とはいえど脂質が非常に高いので、食べ過ぎには注意です。

ブリ刺し1人前(100g)での栄養価は、タンパク質が21.4gで、脂質が17.6gで、炭水化物が0.3gです。カロリーは257kcalです。

上記を見て頂くと、タンパク質量が高いモノの、脂質もかなり高いので食べ過ぎると、逆に太りやすくダイエット・ボディメイクには不向きとなります。やはり健康には取り過ぎは良くないと言えます。
高タンパク・低脂質で低カロリーなので非常にオススメのダイエット料理です!


ハマチ刺し

ハマチはブリの小さいサイズのモノを指しますが、こちらも良質な脂質が豊富に含まれる一方で、高脂質なので食べる際は少量にとどめたいものです。

ハマチの刺身1人前(100g)の栄養価は、タンパク質は19.7g脂質が18.2g炭水化物が0.3gとなります。カロリーは256kcalです。

上記のようにやはりブリと同様、脂質のたかさが気になります。良質なオメガ3といえど食べ過ぎると太りますし、脂質のカロリーはタンパク質・脂質の2.25倍となりますのでダイエット・ボディメイクには食べ過ぎ注意の料理となります。


1

2

関連記事

  1. 以外にもダイエット中でも居酒屋にいけます。笑顔でお酒を提供する女性

    居酒屋で絶対食べたいダイエットメニューを徹底解説 総集編

  2. ダイエットにオススメの焼き鳥

    居酒屋で食べたいダイエットメニュー 焼き鳥編

  3. ダイエットにオススメのハイボール

    居酒屋で絶対食べたいダイエットメニューを徹底解説

  4. ダイエットにオススメの海鮮サラダ

    居酒屋で絶対食べたいダイエットメニュー サラダ編

  5. ダイエットにオススメの赤身ステーキ

    居酒屋で食べたいダイエットメニュー 1品もの編

  6. ダイエットにオススメの漬物盛り合わせ

    居酒屋で絶対食べたいダイエットメニュー 即席メニュー編

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式LINE

idea fitnessイデアフィットネス公式ライン

ダイエット&ボディメイクのためになる情報をこちらから配信しております。

登録していただけるとLINEから、情報をチェックすることができます!

こちらから認識するために、スタンプ送信も併せてお願いします!

 

 

イデアフィットネスはこんなジム

イデアのBLOG

イデアのBLOGサイトをリニューアルしました!

イデアのブログ