目次 ~Table of Contents~
レバ刺し
レバ刺しは、焼き鳥のレバー同様、高タンパク・低脂質の代表格の料理となります。鉄分やビタミンAが多いので女性や健康志向の高い方に非常にオススメの料理となります。
レバ刺し1人前(100g)の栄養価は、タンパク質が19.6g、脂質が3.7g、炭水化物が3.7gとなります。カロリーは132kcalです。
高タンパク低脂質の王道!ただし、レバ刺しは、ごま油に大量の塩を入れたモノにつけて食べることが多いので、そこの食べ方を工夫すればダイエット・ボディメイクに適している料理と言えますので、醤油とおろしショウガやおろしニンニクで食べるなどの工夫が必要と言えます。
レバ刺し自体は高タンパク・低脂質で低カロリーなので非常にオススメのダイエット料理です!
ホタテ刺し
ホタテ刺しは皆の認識にあまりないダイエットフードになるかと思います。基本的に貝類は、そのままの食材を生かした食べ方ならオールOKです。
ホタテ刺し1人前(100g)の栄養価は、タンパク質が19g、脂質が1g、炭水化物が1.7gとなっております。カロリーは72kcalです。
ホタテの特筆すべき栄養はタウリンにあり、これはコレステロール代謝を促すモノとして知られています。生活習慣病気味な人や、メタボ・太り気味の方はダイエットもできて一石二鳥間違い無しの食材ですね!
高タンパク・低脂質で低カロリーなので非常にオススメのダイエット料理です!
馬刺し
馬刺しは値段がどうしてもお高くなってしまいがちなのですが、こちらも高タンパク・低脂質でダイエットには非常に良い料理です。
馬刺し1人前(100g)の栄養価は、タンパク質が20g、脂質が2.5g、炭水化物が0.3gとなります。カロリーは110kcalです。
馬刺しの特徴は、カルシウム・鉄分などのミネラル分が豊富なところが特徴です。現代人のほとんどがカルシウム不足と言われているので、カルシウム補給にもピッタリのダイエット食材です!
高タンパク・低脂質で低カロリーなので非常にオススメのダイエット料理です!
炙り〆さば
炙り〆さばDHA・EPAといった人間に必要な高質な脂質が多く含まれており、タンパク質も豊富な料理です。しかし、必要な脂肪といえど、脂質がかなり高いので取り過ぎは禁物です。
炙り〆さば1人前(100g)の栄養価は、タンパク質が18.6g、脂質が26.9g、炭水化物が1.7gとなっております。カロリーは339kcalです。
上記の通り、気になるのは脂質です。人に必要な脂質が多い反面、脂質過多になりやすいので、おつまみ程度に食べるのがいいですね!
マグロユッケ
マグロユッケはダイエットに不向きな料理と思われがちですが、揚げ物やジャンクフードと比較した際には、ダイエット向きの料理といえます。しかし、たれにはごま油が使われていたり、余分な脂質が含まれてしまうので、そこは注意が必要です。
マグロユッケ1人前(100g)の栄養価は、タンパク質が16.7g、脂質が11.1g、炭水化物が7.5gとなっております。カロリーは206kcalです。
さくらユッケ
さくらユッケはマグロユッケよりも脂質が低い料理で、よりダイエットに向いている料理となります。
さくらユッケ1人前(100g)の栄養価は、タンパク質が13.7g、脂質が9.8g、炭水化物が5.5gとなります。カロリーは171kcalです。
刺身まとめ
刺身は、余分な脂質を除いたモノであれば、非常にダイエットに向いているということがおわかり頂けたでしょうか。
刺身には良質な脂質であるオメガ3が非常に多く含まれており、それと同時にタンパク質が豊富な料理です。
貝類の刺身や甲殻類の刺身、マグロの赤身刺しは脂質もかなり少なく、タンパク質を多く摂取できるので、ダイエットボディメイクにかなり向いています。
気をつけるべき点は、脂質の多いもの炙り〆さばや、ごま油を足しているユッケなどは脂質が多いので、食べ過ぎには注意ですね!
姪浜で人気のダイエット&ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジム、イデアフィットネスでダイエットを始めたい方は
こちら
2
この記事へのコメントはありません。